YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

REGZA HDD Easy Copy / 2013-09-02 (月)

REGZA 37Z3500の外付HDDとして日々活躍中のHDCN-U500も2008年の調達からまもなく5年。

PLANEX PL-35STU3-25RZ
PLANEX PL-35STU3-25RZ

500GBというのは容量的にも心許ないので、2011年11月に調達しておいた[External]PLANEX PL-35STU3-25RZの内臓を2012年11月に調達した2.5TBのWD25EZRXに喚装して、HDCN-U500と世代交替させる事に。

とはいえ、USBのHDDを2つ同時には接続できないので、これまでに録り溜めてきた番組は一旦LAN接続HDD等に待避させてから、新しいHDDに戻すという作業を行う必要がある。

LAN接続HDDくらいは簡単に用意できるのだが、番組1本をコピーするのに数十分はかかるので、500GBのHDD半分の番組を移動するのに何時間が掛かるのか想像も付かない。いろいろと面倒くさそうな雰囲気がプンプンするし、変なところで失敗したら悲惨だ。

というわけで、ググってみたらすぐに[External]REGZA HDD Easy Copyという解決策に辿り着いた。読んで字の如くパソコンを使って同時にUSB接続でコピーするというスグレモノだ。コピーなのでうまくいかなくても元のHDDはそのまま残るというのは心強い。

動作対象はubuntu32bits版である必要があるので、ubuntu 10.04 desktopのライブCDでML110-G7を起動し、[External]REGZA HDD Easy Copyをインストール。500GBで5時間以上という事だったが、使用量が半分程度だったので3時間程で完了した。

コピー後、REGZAに接続してみたところPL-35STU3-25RZのUSB 3.0ケーブルではなぜか認識されず、ケーブルだけHDCN-U500付属のに差し替える事で認識された。「やっぱりUSB3.0はダメか~」と思いながらも「でも移行前はきちんと認識されて初期化と登録までできたよね?」という事を思い出し、改めてHDCN-U500付属のケーブルに戻してみたら普通に使えた。もしかして差し込みが甘かったとか、そういうケアレスミスかな。

というわけで、空き容量は50%から90%になりましたとさ。

【参照】
●レグザREGZA研究 http://www.4682.info/
レグザHDDコピーソフト「REGZA HDD Easy Copy」の使い方
●NETBUFFALO http://netbuffalo.doorblog.jp/
実践!REGZAハードディスクの交換・データの簡単コピー 2012年4月25日
REGZA HDD Easy Copy
●IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/
HDCN-Uシリーズ
●プラネックスコミュニケーションズ株式会社 http://www.planex.co.jp/
PL-35STU3-25RZ