YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

いいの? / 2012-12-28 (金)

facebook(フェイスブック)の(特にiOS版アプリ)の振舞い。

誤操作で「いいね!」や「友達申請」してしまうケースが多々あるのもそうだが、過去のアクションがさも最近のアクションのようにフィードの最初に表示される事がある。

ていうか、特にスポンサー絡みのページでは最近ヤケに多い気がする。

もしユーザーが亡くなった場合でも、その故人のアカウントを追悼アカウントに変更しない限りこの現象は起きうるらしい。

という事は「いいね!」した企業や団体が問題を起こした場合などは速やかに「いいね!」を取り消しておかないとえらい事になる。ていうか「いいね!」した企業を覚えておかないとえらい事になるということだ。

スマホなどで誤操作で「いいね!」や「友達申請」しやすい問題とか、iOS版ではニュースフィードの時系列がおかしくなる問題とか、何とかしてくれませんかね?

【参照】
●ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/
死んだはずのアイツが「いいね!」...怪奇現象を可能にするフェイスブックの仕組み 2012年12月23日