YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

Googleマップ 5周年 / 2010-08-10 (火)

Web検索に続いて[External]Googleを代表するサービスになった[External]Google マップ。もはや"β版"である事なぞ誰も気にしてないと思うのだが、2005年7月のサービス開始から5周年を機に、この度ようやく"β版を卒業"して正式版になったそうだ。

6日に開催された[External]5周年記念イベントのトークセッションがYouTubeで公開されているので早速観てみたが、[External]GoogleがKeyholeを買収した話を始め、当時は何を考えてるのか理解できなかった[External]Googleの活動がこうして実を結んだのかと思うと感慨深い。

米国生まれの製品を日本に適合させる為に細かな部分の改善を積み重ねていったという事だが、確かに住所表記だけでも"道路"を軸に表す米国式に対して、道路で区切られた"ブロック"を軸に表す日本式を統合するなんて、考えただけで頭が痒くなるほど厄介な話で、他にも数え切れないほどのご苦労があったのだろうと思うと目頭が熱くなるよ。

さて、正式版になった後の方向性としては[External]「リアルタイム」に向かうと言う事で、既に米国、カナダ、オランダでサービスが始まった[External]空き駐車場情報を共有するOpen Spotなんかがその一番手なのかな?と思われる。

ま、それはさておき、六本木ヒルズ森タワーにあるという「東京オリンピック招致活動にも利用された縮尺1000分の1のジオラマ」は一般公開しないのかしら?

【参照】
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
Google、衛星写真データベースのKeyholeを買収 2004年10月28日
Googleマップも「リアルタイム」に 開始から5年、正式版に移行 2010年8月6日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
米Googleが衛星地図ベンチャー米Keyholeを買収 2004年10月28日
Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始 2008年8月5日
「Google マップ」日本版、5周年を機にベータ版卒業 2010年8月6日
「Google マップ」日本版の歴代担当者ら、5年にわたる開発の苦労話を語る 2010年8月6日
●ASCII.jp http://ascii.jp/
「Google マップ」、開始5年目にして正式版に移行 2010年8月7日
●Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/
Androidで空き駐車場情報を共有する Open Spot、Google製 2010年7月12日
●Google Japan Blog http://googlejapan.blogspot.com/
Google マップ は5歳になりました 2010年8月6日
Google マップ 5 周年記念イベント YouTube で公開 2010年8月10日
●Google マップ http://maps.google.co.jp/