YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

FH_DATE_PAST_20XX / 2010-04-01 (木)

PHSから自分にもbcc送信したメールが帰って来なくなった。

SpamAssassin
[External]SpamAssassinより

あれ?ウチのサーバが止ってるのか?と思ったがそうでもない。トレースをしながら再送するとちゃんと送れたし、期待通り先方にも届いていた。

ということで、突き詰めていくとアンチスパムフィルタの[External]SpamAssassinで引っかかっていた。詳しく調べてみるとBAYES_50の5.0ポイントは仕方ないとして、次いで大きいFH_DATE_PAST_20XXの3.2加算されてるのが効いてる気がする。

なんだそれ、と思って調べると、メーラーの表示で必ず最新に来るよう未来の日付で送られていたスパムを排除するためのフィルタらしい。なるほど、確かにそんなメール沢山あったね。

2010年になった途端に誤動作し始めて騒動になってたらしく、local.cf

score FH_DATE_PAST_20XX 0.0
を追記すればよいそうだ。ご一緒に
score TVD_SPACE_RATIO 0.0
もオススメですよ。

【参照】
●cNotes http://jvnrss.ise.chuo-u.ac.jp/csn/
SpamAssassinのFH_DATE_PAST_20XX 2010年1月2日
●CodeZine http://codezine.jp/
「SpamAssassin」で年号に関するバグが発見 ルール「FH_DATE_PAST_20XX」をリリース 2010年1月4日
●SpamAssassin http://spamassassin.apache.org/