YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

REGZA 26A9000 / 2010-03-18 (木)

昨年5月15日より始まった、麻生内閣の平成21年度補正予算における経済危機対策の目玉の1つである、グリーン家電の普及加速事業。いわゆる[External]エコポイント制度。

REGZA A9000
[External]REGZA A9000より

鳩山内閣の第2次補正予算においても予算が計上された事から平成22年度も[External]2010グリーン家電エコポイント制度として継続されるのだが、地上デジタル放送対応テレビに関しては省エネ基準が強化される為に4月1日以降は対象外となる機種が意外に多い。

ちなみに地上デジタル放送対応テレビでは26V型未満が7,000点、32V型まで12,000点、37V型まで17,000点。しかも買い替えをしてリサイクルを行う場合はさらに3,000点なので、26V型に買替えると15,000点が付く事になる。つまり、そのあたりを踏まえるとアナログテレビを買替えるならば今がチャンスと言う事ですよ。

テレビと言えば[External]TOSHIBA[External]REGZA Z35002008年5月に買ったばかりなので買替えるには些か早過ぎるし、かと言ってクルマも一昨年買ってエコカー優遇策の恩恵は受けていないもんだからなんとなく口惜しさは拭えない。というわけで、2003年10月に買ったSONYのKV-25DA65をリサイクルする方向で検討。

いろいろ調べてみたところ、[External]TOSHIBA[External]REGZA 26A9000[External]ヨドバシ.com49,800円で売り出し中なのを発見。昨年9月の発表当時は予想価格が10万円とされていた機種が、早くも半額になってるわけですな。録画機能が付いた[External]REGZA 26R9000もあるが、どうせ録画できてもTVに紐付けされるのでありがたくない。しかも安いところでも1万円ほど高いとなると、お馴染み[External]ヨドバシゴールドポイントの15%(7,470ポイント)還元も含めて、差額は大きい。

上記[External]エコポイントで12,000+3,000点が還元される事を差し引いて27,330円相当ならば買いでしょう。というわけで、ポチッとな。

そういえば、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーを搭載し、外付けUSBハードディスク録画にも対応した[External]レグザチューナーも発表されたね。取り敢えず画面はアナログのままUSBハードディスクにデジタル録画しといて、将来いいテレビを買おうという人にはいい選択肢だと思うよ。

【参照】
●東芝 REGZA http://www.regza.jp/
Z3500
A9000
USBハードディスクへの録画対応モデルを拡充した「レグザシリーズ」の発売について 2009年9月16日
外付けUSBハードディスク録画やワンセグ録画に対応した 高機能デジタルハイビジョンチューナー「レグザチューナー」の発売について 2010年3月18日
●AV Watch http://www.watch.impress.co.jp/av/
東芝、超解像/USB HDD録画対応のスタンダード「REGZA」 2009年9月16日
東芝、USB HDD追加で録画対応の3波デジタルチューナ 2010年3月18日
●GIGAZINE http://gigazine.net/
アナログテレビでも一安心、東芝がUSB外付けHDDにデジタル放送を録画できる高機能な「レグザチューナー」を発売へ 2010年3月18日
●グリーン家電普及促進事業 エコポイント http://eco-points.jp/
対象製品
●ヨドバシ.com http://www.yodobashi.com/
東芝 REGZA(レグザ) 26A9000(K) [26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ムーンブラック] 49,800円

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 吉村です (03/20 01:40)
我が家も子供部屋用のTVを探し中。
調べるのが面倒なので、ここを信じてにポチしてしまいました。
届くのが楽しみです。
ちなみに我が家の最初のレグザは、ヤマダ電機小倉店の展示品32型で30万円でした。
液晶テレビも安くなったものです。
2: YANO (03/20 12:13)
お、最近はMITSUBISHIじゃないんだ(笑)
やっぱREGZA、機能豊富でいいよね。26A9000は機能よりも安さ炸裂だけど。
いてうか、値崩れ早すぎと思うよ。