YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

事業仕分け / 2009-11-17 (火)

今日も最高気温10.6℃と年末並みに寒く、冷たい雨が降るブルーないちんち。英彦山では雪が積もったそうですよ。

雲仙の紅葉(IMGP4094)
11/7 14:20 雲仙ロープウェイより

来年度予算の概算要求圧縮に向けて始まった[External]行政刷新会議による「事業仕分け」も前半戦終了。「事業分野が重複して総予算が膨らんでいる」という仕分け人の主張は正鵠を射ている印象ですな。

行政刷新会議の決定には法的拘束力は無いそうで、即予算に反映というわけではないわけだが、こういう予算折衝風景が公開されるだけでも今後の国家事業にいい緊張感が生まれるんじゃないかと思うね。

10月に行った日本科学未来館に年間23億円というのが多いか少ないかよくわかんないけど、個人的には13日の事業仕分けで「廃止」になっちゃった「地域科学技術振興・産学官連携」がね。

それ絡みの引き合いもあったのだけど、規模縮小かなぁ…

打ちのめされた印象の[External]文部科学省は相当頭に来たのか、[External]行政刷新会議事業仕分け対象事業についてのパブリックコメントの募集を始めたけど、さてさてどうしたもんかな。

締め切りは12月15日との事。

【参照】
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も 2009年11月15日
「2位ではだめなのか」 次世代スーパーコンピュータを「仕分け」した議論 2009年11月15日
世界一のスパコン本当に不要? 文科省、仕分け結果の意見募集 2009年11月17日
●東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/
『科学』傷だらけ iPS細胞生んだ事業や科学未来館 2009年11月14日
●行政刷新会議 http://www.cao.go.jp/sasshin/
●文部科学省 http://www.mext.go.jp/
行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください 2009年11月16日