YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

【続】SUGOCA / 2009-02-09 (月)

先週から使っている[External]SUGOCA

SUGOCAカードの切り欠き
[External]SUGOCAカード

今日まで3往復(6回)使用して、退場時に1回エラーが出た。

「入場時の記録が無かった」という事で精算してもらったのだが、やはり使う側の人間が馴れていないのが原因だろうな。カードの接触のさせ方というか持ち方にコツが必要な気がする。

あと、カードに見慣れない"切り欠き"が気になった。

調べてみると[External]Suicaカードにも同じ"切り欠き"があり、どうやら視覚障害のある人でも識別ができるようにとの事らしい。確かに、同じ形のキャッシュカードやクレジットカードなんかも見分けが付かないんじゃないかと思うが、どうしてるんだろうか?

[External]nimoca[External]はやかけんにも同じ"切り欠き"があるのだろうか? それぞれの識別が出来なくなるとちょっと残念だ。そういう意味からも相互利用は積極的に推進して頂きたい。

【参照】
●JR九州ICカード SUGOCA http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/