YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

住基カードとパソリ / 2009-02-04 (水)

PaSoRi RC-S330で"住基カード"エラーになる件の後日談。

サポセンに電話して「金属の影響を受け易いらしい」というヒントを頂いたという、とある"通りすがり"のお方のアドバイスに倣ってPCから離したらあっさりOKになったよ。

ありがとうございました>通りすがりの"けんぴ"さん

[External]Edy[External]SUGOCA全く問題無かったのに、"住基カード"だけがエラーになるってのが腑に落ちず、今まで非接触で使った事無かったカード側の問題かも?と思い始めてたところだ。

同じ13.56MHz帯で電源供給も電磁誘導、通信速度に至っては[External]FeliCaの方が速いらしいのに、なんか納得いかん

これが[External]FeliCaISO/IEC14443 Type Bの違いって事なんですかね? ICカード免許証だとどうなのかなぁ?

そういえば"住基カード"を読めた時に「有効性確認」したら「失効済み」になっている事に気付いた。

去年の確定申告の際に発行したので期限は切れてないはず…と思って調べてたら、4月の転居によって失効してしまったらしい。博多区役所で転居手続きした時に"住基カード"には裏書き訂正されたものの、中身の"電子証明書"まで気が付かなかったなぁ。ていうか、転居の時に教えてよ。>区役所

面倒だが、また博多区役所まで出向いて、再発行して貰わねば。

【参照】
●amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
●WBB Forum http://wbb.forum.impressrd.jp/
RFIDの基礎と最新動向(8):非接触ICカード・後編 拡大を続ける非接触ICカードと電子マネー 2007年3月13日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ゲル化剤 (02/05 15:51)
「囲炉裏にアクオス」の写真が一つ前の「合掌~」になってませんか?
2: YANO (02/05 21:45)
お~、ご指摘ありがとうございまする。5日間も全く気付かなかったとは。f(^^;;