YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

Softbank 2G終了 / 2008-07-04 (金)

3月にdocomoの2G終了の誤報があったが、いち早く[External]3月末で2Gの新規契約を終了した[External]ソフトバンクが、矢継ぎ早に[External]2010年3月31日のサービス終了を打ち出した。

繰り返しになるが、2Gで使用している800MHz帯周波数には[External]「800MHz帯における移動業務用周波数の再編成」平成24(2012)年7月24日までという期限が決まっており、[External]DoCoMoもかねてより「2012年までにPDCの新規受付は終了させる方向で検討は進めている」事は談話表明しており既知の話。

TVのアナログ地上波停波によって空きが出る700MHz帯と合わせて次世代のグローバルなモバイル通信環境として整備されるらしく、[External]米国では700MHz帯の電波競売にGoogleが入札した事からも、何となく世界の潮流といった雰囲気ですな。

[External]ドコモがドコに遠慮しているのかはわからないが、やっぱり[External]ソフトバンクの方が1歩も2歩も先手を打つね。

【参照】
●ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
2011年以降のVHF帯はどうなる? 始まる通信・放送の「争奪戦」 2006年6月9日
「ムーバの新規契約終了時期はまだ決まっていない」──ドコモがコメント 2008年3月12日
Google、700MHz帯競売と今後のワイヤレス計画を語る 2008年4月4日
ソフトバンクモバイル、2010年3月までに2Gサービスを終了 2008年7月3日
●ソフトバンクモバイル株式会社 http://www.softbankmobile.co.jp/
第2世代携帯電話サービスの新規契約申し込み受付を終了 2007年12月14日
第2世代携帯電話サービスの終了について 2008年7月3日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: さわちよ(社長) (07/05 07:25)
再編という絡みでドコモは1.7GHzが1.5GHzにする動きがあるよ。
2: YANO (07/05 23:30)
『携帯周波数の検討会、「新規事業者に1.7GHz」という意見も』
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22319.html
あたりの話ね。
そういえば1.7GHzの東名阪バンドってのもあったねぇ。なんで他の地域では使えないんだろ~とか思ってたけど、各方面のいろんな事情や思惑がうごめいてややこしそうですなぁ。