YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

雪に弱いETC / 2008-02-19 (火)

ETCカード
ETCカード
本文と画像は特に関係ありません

[External]レスポンスの記事によると、先週末に名古屋を襲った大雪で、東名高速名古屋ICのETCが着雪による通信障害で通過車輌が検知できず、30分間85台の課金漏れが発生していた模様。

[External]続報によると、その後も他のICで同様の事例が発生している事がわかっているそうだが、課金漏れはともかくゲートは開いてたのだろうか?

どう転んでも滑りやすい路面である事は間違いなく、急ブレーキなんてかけたら大変な事になりそうなので、降雪時のETCゲートは要注意でひとつヨロシク。

【参照】
●レスポンス http://response.jp/
ETC障害---東名 名古屋IC、2月9日 大雪で 2008年2月14日
ETC障害---再び雪に泣く 中日本 2008年2月19日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: okada (02/19 23:29)
ゲートが開いていなかったら、恐ろしいね。やっぱ、雪は、気をつけないかん。
東京神奈川のドライバーは、突然の積雪に対応できない人が多い印象がある。
わしは、雪道では、本当に同一人物か?と言われるほど臆病なので、おおごとになったことは無いっす。
2: YANO (02/20 12:45)
衛星通信のGPSが影響を受けるのはともかく、ETCまで雪に弱かったとは意外だよね。
知ってないとゲートよりも路面ばかりに注意が行ってしまうかもかも。
雪に弱いのは福岡の方がさらに上だと思うけど、いずれにせよリスク要因は頭の片隅においておきたいね。
3: 文吉 (02/20 21:39)
ちょっと前に、中国地方でもありましたよね(^_^;
ちなみに2/13に津市で大雪降った日は、ETCレーンは封鎖されてました(予防措置?)
割引はちゃんとしてくれましたけどね
4: YANO (02/21 21:22)
中国道でも課金漏れあった?
ETCで入っとけば平常時でも有人ゲートでETCカードで支払えば割引対象だそうですよ。
領収書が必要な時とか、道を訊きたい時とかを考慮してるのかな。
5: 文吉 (02/23 08:00)
あ、山陽道でした↓
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20080201ddlk34040133000c.html

あと、ボクの場合は入るときのETCレーンが封鎖されてました。
このとき↑の記事を思い出しまして
「もし入るときに通信障害があったら、出るとき叩かれるんだよねぇ」とか思って納得したのでした。