YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/IT系]

私的録音…パブコメ開始 / 2007-10-17 (水)

「違法ファイルをダウンロードする行為」が違法になるかもしれない。

ダウンロードする前に違法ファイルかどうかわかるのか?

[External]ITmedia[External]津田大介さんに聞く(後編):「ダウンロード違法」の動き、反対の声を届けるにはにも

 過去に、CD輸入権の問題で法改正があった時、権利者側が大量に社員や関係者に対してパブコメの“動員”をかけたということがありました。あのときは輸入権だけでなく、書籍の貸与権に関する法改正もあったのでマンガを出している出版社も社員に対して『「今回の法改正案は賛成です」というパブコメを出しなさい』というメールが回っていましたね。

 だから、音楽業界と出版業界が「うちも保護してもらう代わりに、向こうも保護してもらおう」的な感じで、あのときの著作権法改正に大量の「賛成コメント」が集まった。その結果、実際にパブコメも賛成多数になり、改正法案もすんなり通ってしまいました
と書いてあるように、政治的なロビー活動でもなんでも、どっちの声でも国民の声には違いない。

著作権契約やライセンスが切れてるかどうかなんて第三者にはわかんないよね?

つか、それ以前にパクった(盗作)楽曲とかも著作権的には違法ファイル?

権利権利でどんどん縛っていくと、住みにくい&つまらない世の中になってしまう気がするよ。

と言うわけで、[External]パブリックコメントの受付が始まっている。言うべき事は言わないと。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
特集:輸入音楽CDは買えなくなるのか? 2004年5月
津田大介さんに聞く(前編):「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は 2007年10月5日
津田大介さんに聞く(後編):「ダウンロード違法」の動き、反対の声を届けるには 2007年10月12日
著作権法の非親告罪化は「一律は不適当」 小委員会中間まとめ公開 2007年10月12日
「ダウンロード違法化」「iPod課金」──録音録画補償金問題、意見募集始まる 2007年10月16日
●電子政府の総合窓口 http://www.e-gov.go.jp/
パブリックコメント(意見募集中案件一覧)
「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理」に関する意見募集の実施について 2007年10月16日
「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ」に関する意見募集の実施について 2007年10月16日
●文部科学省 http://www.mext.go.jp/
審議会情報(文化審議会)
著作権分科会(第23回)議事録・配付資料 2007年10月11日
著作権分科会 私的録音録画小委員会(第13回)議事録・配付資料 2007年9月26日