YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

eTrex First Impression / 2006-02-28 (火)

[External]GARMINのハンディーGPS、[External]eTrexの第一印象。

全航跡
[External]GARMIN eTrexによる航跡記録

NiMH単3充電池2本を装填し、ウチを出る時から帰宅してデータを吸い上げるまで電源は入れっぱなしという稼働環境。

ほぼ8時間の稼動結果ではバッテリーゲージの残量はほぼ半分。てことは、フル充電で4本持っていけば4日は持ちそうだと思って良いのかな。

取り急ぎトラックログ(航跡記録)を[External]カシミール3Dへ吸い上げ。

でもって、マップ上に航跡を描画しようと思ったのだが、なんとマップはごく一部がサンプルとして付いているだけだった。がびーん。

山間部航跡
山間部の航跡(拡大図)

取り敢えず機能無制限で5日間試用できる[External]山旅倶楽部のオンライン地図を使用して、緊急避難。

しかし移動速度によって航跡を色分けできちゃったりするのは面白いかも。

画像が小さいので解り辛いと思うが、赤くなっているR210R442は移動速度が遅い事を、青くなっている四季彩ロードファームロード相対的に速い事を表わしている。

R3でも一部青いところがあるが、都府楼高架付近かなぁ。

標高曲線
日田一品街朝霧の標高曲線

ちなみにeTrexはGPS高度も記録できるのだが、四季彩ロードの最高高度876mというのはファームロード亀石峠の800mより高いという意外な結果が判明した。

なお、eTrexによるGPS計測では朝霧の標高は815m。

更に牧ノ戸峠が1338m、黒川温泉が725m、亀石峠が803mという結果になった事を記しておく。

これはなかなか面白いかも(笑)。

【参照】
●GARMIN http://www.garmin.com/
┗eTrex http://www.garmin.com/products/etrex/
●パソコンGPSショップ http://www.rakuten.co.jp/gps/
eTrex(PCケーブル無し)
●カシミール3D http://www.kashmir3d.com/
●山旅倶楽部 http://www.yamatabi.net/