YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

VirtualRDとMPG2JPG / 2005-10-15 (土)

VirtualRD[External]TOSHIBARDシリーズ「ネットdeダビング」機能を利用して、パソコン側にMPEGデータとして転送するソフト。

MPG2JPGはMPEG動画から静止画像をJPEGファイルとして切り出す事ができるソフト。と思っていたところ、

MPEG2ファイルを読み込み、簡単にJPG、BMPを切り出したり、AVIへの圧縮もできるMPEG2編集ソフト。そして、バージョン3ではWMV作成機能が追加された!!トリミング・リサイズ機能に加え、インタレース解除機能も搭載。元絵を表示することも可能なので、元絵との比較も実に簡単。また、MPEG情報表示機能もついている。そしてバージョン3.3では音声付AVI、WMVの作成が可能になり、さらに楽チンになりました。このソフトのみだけで、VOBからAVI、WMVを作成できるようになりました。
と思った以上に機能豊富。そこまで凝った使い方をしてないのがバレバレだが。f(^^;;

いずれも無料で使えるフリーソフトウェアなのが素晴らしい。作者の方々には心から感謝の気持ちと敬意を表したい。

【参照】
●「VirtualRD for Windows」配布所 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/
●NOVOのHP http://novolization.hp.infoseek.co.jp/
┗魔女の森(MPG2JPG) http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html