YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

グルメライブラリの地図変更 / 2004-09-29 (水)

携帯対応と謳っていたわりに、地図が[External]Mapion PDA版だったのでホントの携帯では表示できなかったり(AirH" PHONEならOKなんだけど…^^;;)したのだった。まぁパソコンを使っているとPDA版の画面ってちょっとショボいなぁ…と思っていたのでベースを携帯3社にも対応した[External]MapFanここです!メールに変更。でもってAirH" PHONE用だけ軽量の[External]Mapion PDA版に書換えるようにPerlスクリプトを作成。

TAG付き正規表現を使った肝心要のsedスクリプトはこちら。

s!\(^.*\)http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E\([0-9]*\)\.\([0-9]*\)\.\([0-9.]*\)N\([0-9]*\)\.\([0-9]*\)\.\([0-9.]*\)\(.*">\)\(.*$\)
  !\1http://www.mapion.co.jp/c/f?el=\2/\3/\400\&nl=\5/\6/\700\&scl=70000\&pnf=1\&sfn=pda_maps_00\&uc=1\&grp=pda\&size=126,160\&">\9!
便宜上regexpとreplacementを別行にしているが実際は1行だという事を忘れずに。