YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

個人を偽装した迷惑メール / 2004-09-21 (火)

が流行の気配。今日こんなメールが届いた。(引用部分は全て空行削除)

Subject: 土屋と申します。初めまして。
初めまして!土屋由美子といいます。セックスフレンド募集されてましたよね?もし、まだ相手が決まってないのならと思ってメールしています。
自己紹介しますね。土屋由美子、26歳のおばはんです。ルックスも自信ないです。ダンゴッ鼻ですし、肌もメラニンまくりだし。こんな私ですが、セックスはすごく好きです。今までセックスフレンドがいましたが、わけあって逮捕されちゃって…。
それ以来、穴がさびしくて、欲しがってて、それでこうしてメールしています。さっきも書いた通り、ルックスに自信はないんですが、その分下半身には自信があります。あそこで吹き矢飛ばせます。私のあそこを見てから決めてもいいです。あそこの写メ、送ってもいいでしょうか?
もちろんそんなの募集した事ないし「吹き矢飛ばせる…」なんて(笑)。こんなあからさまにうさん臭いメールに引っかかる人って…ホントにいるのなら見てみたいな。

そういえば先月あたりにもなんか来てたよなぁ…とゴミ箱を漁って出て来たのがこいつ。

Subject:昨日のはなしのコトなんだけどぉ♪
来週もちろんOKだよ♪今日子も来るって言ってたよぉ〜♪今日子に会うのって半年ぶりくらいだっけ??あのコ…めちゃめちゃキレイになってんだよぉ〜!?たぶん見たらびっくりすると思うよ♪あたしらもガンバらなくちゃね。。。

このメール、[External]題名でgoogleすると100件以上がHitするほどメジャーなものだ。

そういえばスパムメールの囮の方はどうだろうかと思ったら来てた来てた。

Subject: 栗原です。元気にしてる?
こんにちは。奈々子です。
なんかすごい久しぶりですね♪急にメールしちゃったからびっくりしてます?どのくらいだろう・・・半年は経ったかな?
う〜ん・・でも本当に覚えていてくれてるか、ちょっと心配です。最近暑くなってきたけど、夏バテしないで頑張ってる??
私は色々とバタバタしちゃって忙しいし、暑くて毎日大変です。
夏だし遊びに行きたいですね〜♪でも、まだ一人・・・・・もしかして、もういい人いたりします・・・か?
良かったらまたメールくださいよ(^^)一応写メも一緒に送りますね^^)!待ってます☆よろしくですっ!!
そうそう、メールアドレス新しくしました!!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
栗原 菜々子 Kurihara Nanako
nanako_kurihara0800@ho-nets.ne.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Subject: ☆ゆきだょ♪
メールありがとう♪スタビの掲示板からだよね?なかなかいい感じのメールこなくて!自己紹介するね☆ゆきだょ★私は20才で学生だょ◆一人暮らしだから淋しいんだよね◆顔はここにあるょ http://tada.ph/imgs/01843.jpg よかったらそっちのことも教えてね♪ http://00-chan.jpココ無料だからここでメール待ってますょぉ★メアド変わるから返事はサイトからお願いw)
Subject: 久しぶり!さやかだよ。
この前ケータイ壊れちゃってメアドわからなくなちゃった(^ ^;
確か〜・・・って思いながらメールしてみたんだけど届いた?
念のため、この前撮ったシャメものせておくね♪
メール届いたら返事ちょうだいね!

「☆ゆきだょ♪」は古典的なサイト誘導だが、それ以外のメールは受信者の反応によって品質を確認しているのだと思われる。つまり返信があれば実在かつ使用中でしかも疑い深くない(つまり騙され易い)ユーザーのアドレスだという事になるわけで、そういうメールアドレスだけ抽出すれば高く売れるというわけだ。逆にそういうリストに載ってしまうと迷惑メールが集中する事は想像に難くない。

「メールの宛先間違ってませんか?」と返信したくなる気持ちはわかるが、そういった内容を含めていかなる返信も相手の思うツボだという事を肝に命じて、心当りのない人からのメールは無視するに限る。