続SpamAssassin

blogwatcher、cron、tcpanalogなど実在しないメールアカウントを宛先にして送られてくるメールが多数ある。

雪の長者原
12/23 長者原にて

しかもほとんどが架空の発信者を偽装しているので、エラーメールもまた "failure notice" としてpostmasterに返って来てしまい、何とも質が悪い。

さらに、こいつらも学習対象としてSpamAssassinにかけるようにしておいたのだが、アクセスカウンタの表示に影響するほどすこぶるCPUパワーを浪費してしまい、最低最悪。

そんな悪循環を断つためにこれらのアドレスをおとりとして受信しておいて、SpamAssassinに毎朝まとめてスパムのサンプルとして登録する事にした。ふっふっふ、ざまーみろ。