YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2021-10-06 (水)


[一語一絵/IT系]

台風15号接近 / 2002-08-30 (金)

またしても暑さで目が覚める。えっ、晴れてるやん。まだ奄美大島周辺という事だが、時折吹く風は強いものの雲よりも青空の方が多いので、これ幸いと慌てて洗濯を済ます。

再びdjbdnsにトライ。一昨日はdnscacheとtinydnsが同じportを競合したところで挫折したのだが、IPインタフェースのalias機能で複数のIPアドレスを割り当ててやれば1台でも動かせる事がわかり、苦労の末にbindとの置き換えに成功。あとはログ管理を考えないといけないが、取り敢えずここまでLinux Tipsに書いておく。

話は変ってトヨタとホンダが揃って新世代の車載情報システムを発表。どちらも携帯電話網を利用したネットワークをインフラにしたオンラインシステムと低料金で使えるのがウリ。もちろんドライバーやユーザーにとってもメリットは多いと思うのだが、トヨタがプリウスで実走行データを収集して以後のハイブリッドカーの開発に役立てた話しもあるし、メーカとしては実データからユーザーの動向を収集しようと考えているような気がする。また写メールが携帯市場のシェアに影響を与えたようにオンラインコンテンツが自動車市場のシェアを左右する事も考えられるよな〜。トヨタの販売力に勝るキラーアプリケーションは出てくるだろうか?

結局午後になっても雨は大して降っていないが、夜になってますます風が強くなってきた。今週はずっと引篭りだったなぁ。

参照
djbdns
ITmedia news
 -トヨタ、CDMA2000 1x対応カーナビを今秋より導入
 -ホンダ、ネットを統合した次世代カーナビシステムを発表
日経IT Pro
 -トヨタとホンダがIT自動車で激突