YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

図体だけでかくなって中身は空っぽ / 2002-04-02 (火)

4/1にみずほ銀行で発生したATMのトラブルに関して塩川財務大臣が発した一言だが、なかなかウマい事を言ったもんだ。これは銀行や企業合併に限った話ではなく、ここ数年で急速に高度化・巨大化したシステムは多かれ少なかれそれに近いアキレス腱を持っていると思う。

技術やシステムの進歩が早いことは基本的に良い事だが、追従できる人間が次第に少なくなってきているように思う。携帯電話の操作にしてもそうだし、未だにビデオの録画予約すらできない人だって少なくない。使うのも人間なら、作っているのも人間なのだから。

参照
みずほ銀行
Mainichi INTERACTIVE
 -みずほ銀:ATMトラブル“出たとこ勝負”のシステム統合

MS02-015:Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム
マイクロソフトからInternet Explorer(IE)向けの累積的なパッチ(MS02-015)がリリースされた。新たに公開された2つの脆弱性を修正するものなので、速やかに適用してほしい。

参照
ITmedia Enterprise
 -マイクロソフト,IE向けの累積的パッチを公開。しかし…
Microsoft
 -MS02-015 に関する情報
 -MS02-015 累積パッチダウンロード用ページ"Select Language:"で"Japanese"を選ぶ事