YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

PiTaPaの憂鬱 / 2021-12-30 (木)

2013年3月に始まった[External]交通系ICカード全国相互利用サービス

交通系ICカードの全国相互利用
交通系ICカードの全国相互利用

どこに行ってもほぼほぼ切符を買わずに済むようになったと喜んでいたものの、子供連れだと残念ながら自動券売機で乗車券を買う必要がある。

そんなわけで、昨日も大阪メトロのフェリーターミナル駅と近鉄の大阪難波駅で自動券売機にSUGOCAを突っ込んだのだが、何度やっても「このカードは使えません」となった。

あまりのんびりしている時間もないので現金で購入して先を急いだのだが、福岡市営地下鉄などでは自動券売機できっぷ購入できてたと思うし、[External]JR九州[SUGOCA] 相互利用サービスを確認すると「相互利用先の自動券売機でのきっぷ購入」もできるように書いてあるので、やっぱりシステム障害かな…

と思っていたところ、どうやらPiTaPaエリアだけは相互利用ではきっぷは買えないらしい。調べてみると[External]福岡市地下鉄のFAQにも

相互利用エリアでご利用いただけるサービスは下記のとおりです。
• 改札機での入出場
• バス車載機での乗降車・チャージ
• 自動券売機等でのチャージ
• 残額履歴の表示・印字
• カード内のSFを利用した自動券売機での乗車券等の購入(PiTaPaエリアを除きます。)
• 各加盟店での電子マネーによるお買い物(PiTaPa加盟店を除きます。)
と書いてあった。

確かに[External]大阪メトロ[External]近畿日本鉄道[External]PiTaPaだぁ...

自動券売機でチャージはできるのに「きっぷ」が買えないとは夢にも思わなかったよ。

【参照】
●ITmedia ニュース https://www.itmedia.co.jp/news/
全国10の交通系ICカードの相互利用、3月23日スタート 2012年12月18日
キャラいろいろ 交通系ICカード相互利用で全国各社から記念カード 2013年2月27日
全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと 2013年3月22日
●福岡市地下鉄 https://subway.city.fukuoka.lg.jp/
こんな時どうする
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
交通系ICカード全国相互利用サービス
PiTaPa