YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

部分日食 / 2020-06-21 (日)

今日は[External]部分日食

P6211459
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F22 1/4000sec.

昼頃まではガッツリ曇ってて無理かな~と思っていたのだが、気がついたら強烈な日差しが差し込むようになっていたので、2016年調達のE-M102013年調達のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm2012年調達のND400を掘り出して撮影。

福岡での最大食分は0.62、数字的には半分以上欠けているはずなのだが、やっぱり露出オーバーな印象。

F22 1/4000secまで絞ってたら適正のはずだが、最初に下げたつもりのISO感度がEXIFをみたら200になってる。うっかりモード切替した時に"Auto"に戻ったかな?

2012年の金星太陽面通過以来となる太陽撮影だが、前回はマイクロでないフォーサーズだったんだと、懐古。

【参照】
●アストロアーツ https://www.astroarts.co.jp/
【特集】2020年6月21日 部分日食・金環日食 2020年6月21日
●ケンコー・トキナー https://www.kenko-tokina.co.jp/
日食を撮る:太陽を撮るために必要な4アイテム
NDフィルターでプロ並み写真が撮れる
宙(そら)を見よう!2020年は天文現象の当たり年
宙(そら)を見よう!6月21日日本全国で部分日食
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
日食
2020年6月21日の日食