YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

折り畳み傘 / 2020-03-17 (火)

毎日使うものでは無いものの、ほぼ毎日持ち歩いていたユニクロの折り畳み傘。

174gに対して219gと258g
いずれにせよ重くなるか

ついに折り畳み機構としての要であるハトメ([External]グロメット)部分が壊れて崩壊し始めたので、[External]Flinelife(フリネライフ)の235g折りたたみ傘を調達。

そう言えばこの折り畳み傘っていつか思い出せないほど昔(軽く10年以上前、2000年代の前半)に500円くらいで調達したもの。軽さも含めてチープな印象で「半年保つかな…」と思っていたのだが、いやいや随分長持ちしたもんだ。

2017年に買った車載用のジャンプ式折り畳み傘が390gだったので、200g前半なら充分軽いと思ったのだがいざ手にしてみると意外と重い。

ユニクロの傘を改めて測ってみると174g。以前チェックした時には無かったのだが、現時点ではまた[External]コンパクトアンブレラの扱いがあったので店舗調達してみたところ、現行モデルは1,650円で258gだった。

【参照】
●ユニクロ https://www.uniqlo.com/jp/
コンパクトアンブレラ
●Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
新昇級版 折りたたみ傘 軽量 Flinelife 235g 手動開閉 8本傘骨 晴雨兼用 おりたたみ傘 メンズ Teflon超撥水 高耐久度 折り畳み傘 210T高強度グラスファイバー 傘カバー付き (ブラック) ¥2,088
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
ユニクロ
グロメット