YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-10 (金)


[一語一絵]

琴奨菊 初優勝 / 2016-01-24 (日)

初場所千秋楽で、大関[External]琴奨菊が悲願の初優勝

琴奨菊 初優勝、日本出身力士10年ぶり
[External]NHKニュースより

2011年に大関昇進した後はケガに苦しみ、5回のカド番を乗り越えての初優勝だけに喜びもひとしおだろう。ぜひ[External]魁皇が果たせなかった横綱昇進を果たして欲しいところだ。

先の九州場所では準優勝と大活躍した[External]松鳳山は今場所5勝10敗と惨敗。次は頑張れ。

日本出身力士の優勝が10年ぶりってどういう事よ?」と思ったのだが、2012年5月場所で優勝した[External]旭天鵬勝(モンゴル出身)が日本国籍を取得していた為に"日本人力士が…"とは言えなかった模様。横綱クラスはみんな帰化していたのかと思ったのだが、そういうワケでも無かったのね。

そういえば、若松出身の力士"若戸大橋"は"若戸桜"に改名していた。今場所は西の[External]序二段92枚目で[External]5勝2敗だったので、来場所は昇格チャンスという事になる。こちらも頑張れ。

【参照】
●NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/
大相撲初場所 大関・琴奨菊が初優勝 2016年1月24日
●日本相撲協会 http://www.sumo.or.jp/
力士プロフィール - 琴奨菊 和弘
●相撲レファレンス http://sumodb.sumogames.de/
琴奨菊 和弘 力士情報
若戸桜 剛 力士情報
すべての外国人力士
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
大相撲
大相撲優勝力士一覧
旭天鵬勝
琴奨菊和弘
魁皇博之
松鳳山裕也