YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

皆既月食 / 2014-10-08 (水)

今宵は3年ぶりの皆既[External]月食

PA084446
19:30 ISO4000 自宅にて

週末の台風で大気中の塵や埃が飛ばされたのか、日中の透き通ったような青空に続いて、日没後も雲ひとつ無い完璧な夜空が拡がった。

OM ZUIKO 300mm/F4.5+2xテレコンバータをE-PL5にセットすると35mm換算で1200mm相当。絞りF11(テレコンx2でF22相当)、シャッター速度を2秒に固定し、まずはISOブラケット撮影で適正値を探りつつ撮影開始。

パソコンでチェックするまでわからなかったが、ISO4000でもノイズは少なく充分鑑賞に堪える画質をキープしているので、もう少しシャッター速度を上げた方が良かったかもしれない。

皆既食に入って暫くしたところでうっかりフレームアウトさせてしまい、背面の液晶モニタでは追尾できなくなってしまったので撮影終了となったが、なるほどこういうケースではEVFではなく光学ファインダーじゃないとダメなんだろうな。

LECL35618
[External]月食各地予報より
毎回、欠け方というか欠ける方向、復活する方向が違っているのが何となくわかったようでわからなかったのだが、[External]月食各地予報で「月食の状況」を見たら一目瞭然だったので、将来"なっちゃん"に聞かれた時に備えてメモしておこう。

ちなみに次の月食は来年2015年の4月4日の土曜日。今回よりは1時間半ほど遅くまた皆既時間も13分ほどと短いが、日本時間の21時頃に皆既食が観られる。季節・時間的に観測しやすい条件なのでまた楽しみにしておきたい。

【参照】
●国立天文台(NAOJ) http://www.nao.ac.jp/
月食各地予報
皆既月食 2014年10月8日
●皆既月食を観察しよう 2014 http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20141008-lunareclipse/
●アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/
「2014年10月8日 皆既月食」特集サイト
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
月食