YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

茶摘み体験 / 2014-05-18 (日)

今日は[External]ふくおかの農業応援団主催の『茶摘み体験』ツアーに参加。

茶摘み体験中
[External]八女市矢部村にて

[External]ふくおかの農業応援団というのは[External]福岡県が県内の農林水産業を振興する目的で、平成23年9月に始めた『地産地消』推進事業で、3月に[External]みなみの里で偶然出喰わしたプロモーションを受けて[External]応援ファミリーに登録した事から、メルマガで案内された「体験ツアー」を見て参加費無料でお昼ご飯まで付くという至れり尽くせりの好待遇にダメ元で応募してみたところ、ラッキーにも競争率3倍の難関を突破する幸運に恵まれた。

8時半に博多駅を出発。広川サービスエリアでトイレ休憩を挟んで、11時に八女市矢部支所に到着。マイクロバス2台に分乗し、急峻な山道を登って茶畑に移動。

柔らかい新芽を上手に刈り取ってカゴへ。"なっちゃん"はもの凄い勢いで刈り取ったかと思ったら、「一杯になった」と言ってひっくり返して地面に撒いてしまいママが大慌てで回収する騒動もありましたが、特にケガをする事も無く楽しい『茶摘み体験』でした。

おにぎりと田舎料理のお昼をいただいた後は、お茶の淹れ方教室やら製茶工場の見学やらをこなして、15時に帰投。

帰路は混雑に見舞われる事も無く順調そのもので17時半頃博多駅着。

"なっちゃん"が大好きなバスにたっぷり乗せられて良かったし、お天気もそこそこで助かった。

【参照】
●いただきます!福岡のおいしい幸せ http://f-ouen.com/
ふくおかの農業応援団
●福岡県庁 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
食の安全・地産地消課
●筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 http://chikuzen-minaminosato.jp/
●ふくおか農林水産ひろば http://www.nrs-h.pref.fukuoka.lg.jp/
●ふくおかグリーンツーリズム http://www.f-ap.org/fgt/
●福岡県八女市 http://www.city.yame.fukuoka.jp/
●矢部村観光協会 http://yabemura.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
矢部村
八女市
風流踊