YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

十日恵比須 / 2014-01-10 (金)

夏美が生まれてから3年連続で8日の初えびすに出動していたが、今年は「本えびす」に出動。

縁起物は見てるだけでもウキウキしてくる
1/8 十日恵比須神社にて

今年こそ夏美に縁起物の福引を引かせようと思ってたのだが、夕食後にワガママを言い出して機嫌を損ねてしまったので、結局一人で出動。

福引は「陶器製の保温タンブラー」というなかなか実用的なのを引き当てた。縁起物としてはちょっとインパクトに欠けるが、何事も欲張らないのが吉ということで納得だ。

最後に例の如く2,000円の熊手を調達して帰投。今年は露店を冷やかすのも省略して30分ほどの「十日恵比須」出動でした。

今年一番の寒さに加えて金曜夜の「本えびす」という事で結構な混雑だったので、子供を置いて1人で出動したのは正解だったね。

【参照】
●十日恵比須神社 【公式ホームページ】 http://www.tooka-ebisu.or.jp/
正月大祭について
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
十日恵比須神社