YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

出生届 / 2013-10-15 (火)

4日に生まれた"あいか"ちゃん

なっちゃん姉妹
愛西市の実家にて

本日、博多区役所に出生届を提出。

3歳の"なっちゃん"お姉ちゃんが名付けたあと、両親は頑張って漢字を考えてみたのですが結局これという漢字を思い付かず、そのままひらがなで"あいかちゃん"となりました。

博多駅前の事務所に行くついでだったのもあり、夏美の時の同じように何となく博多区役所に行ってしまったのだけれど、よく考えると現住所は東区。

博多区役所では出生届の受理はできるものの、[External]国民健康保険[External]子ども医療費助成制度[External]児童手当の申請手続きについては東区役所でないとできないという事だったので、翌日東区役所へ出直す羽目に。

【参照】
●福岡市博多区 http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakata/
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
みんなの!国保・医療・年金
子ども医療費助成制度