YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

カップリング / 2013-04-28 (日)

2011年のゴールデンウィークに引っ越した事もあり、暑くも無く寒くも無いこの時期に大掃除というのが我が家のセオリー。

タカギ コネクター G079
タカギ コネクター G079

という事で、2年前より愛用中…というほど頻繁には使っていない高圧洗浄機[External]K 2.360が活躍。

標準では3mしかない水道ホースをどうしたもんかと思っていたところ、[External]Car Watchの記事[External]タカギのカップリングと互換性があるという事だったので、30mリールのノズルを[External]タカギ ストップコネクター G096+カップリング対応ノズルに交換しておいたのだが、本体側カップリングとの接続が甘くすぐにハズレてしまう有様だった。

去年は「甘い」と思いながらもそれなりに使えた記憶があるのだが、今年はどうにもダメだった。ストップ機能の無い[External]タカギ コネクター G079じゃないとダメなのかな…?

と思い改めて[External]タカギ コネクター G079を調達してみたところバッチリOK。

やっぱりストップ機能が干渉してたのかな…と思って取り外した[External]ストップコネクターを取り付けてみたところあら不思議、こちらも何の問題も無くカチッとはまってしまった。

なんてことは無い、先に元栓(蛇口)を開けてた事から水圧が掛かっていたせいで、本体側カップリングとの接続がうまくいかなかったらしい。あぁぁぁ…

【参照】
●ケルヒャー ジャパン株式会社 http://www.karcher.co.jp/
家庭用高圧洗浄機 K 2.360
●Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/
高圧洗浄機で洗車をスピードアップ 2010年7月16日
●株式会社タカギ http://www.takagi.co.jp/
●Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/
KARCHER 【充実した装備! パワフル洗浄! 】高圧洗浄機 K2.360 13,938円
タカギ ストップコネクター G096 798円
タカギ コネクター G079 690円