YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

初登園 / 2013-04-01 (月)

今日から保育園。

いきなり三輪車ですか!!
保育園へ

最近は意志が固く、今朝も「三輪車で行く」と頑として聞かなかったので、なんと初日から想定外の三輪車登園。

先生やお友達にも元気にご挨拶し、いざ帰ろうとしたら"なっちゃん"が黙ってうつむいて涙を拭き始めたので驚いた。

これまでも何度も「一時預かり」でお世話になっているとこだし、本人も行く気満々だったので楽観視していたのだが、パパも一緒に来て記念写真を撮ったりしてたから、これまでの「一時預かり」とは違うという事は感じてたのかも。

そうは言っても、号泣したり「帰る」と駄々をこねたり抵抗するような事は無く、唯々黙って涙を拭っていたので、ちゃんと乗り越えるべきところという事までしっかり理解していた事になる。

まだ2歳なのに、いろんな事がわかってるんだね。

幾度となく「来週から保育園だよ~、お友達たくさんできるね~、楽しみだね~」と話をしていたのだが、逆にプレッシャーになっていたのかも。親としては知らず知らずのうちに子供に負担をかけないようにしないとな。