YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

世界人口70億人 / 2011-11-01 (火)

昨日は何と言っても[External]世界の人口70億人を突破というニュースに驚いた。

自分が子供の頃は40億人と習った気がするのだが、50年ほどで倍になりそうな勢いですか。

ちなみに、世界で約21万人、日本国内だけでも2900人ほどの赤ちゃんが生まれるそうだが、国連では世界で31日に生まれた赤ちゃん全員を「70億人目」として認める模様。

1999年10月12日の60億人突破に際してはサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)の男児を認定したそうだが、えらくざっくりとした取り扱いになったもんだ。

まぁ、見栄えのする家族連れやカップルなどが意図的に選ばれるイベントや施設の「何万人目の入場者」よりはスッキリしてていいかな。

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
世界人口70億人へ、日本人は初の減少 2011年10月26日
世界の人口70億人を突破…各国でイベントも 2011年10月31日
「70億人目の赤ちゃんを歓迎」…国連総長宣言 2011年11月1日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
世界人口
●「70億人の世界×70億人のアクション」 http://www.70okunin.com/