YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

車検証の住所変更 / 2011-06-02 (木)

基本的な住所変更について5月に書いたが、クルマは18日の車検のついでにやってもらおうと思ってたところ、車検を申し込む段になって車庫証明が必要な事に気がついた。

新しい車検証
新しい車検証

ちなみに車庫証明は18日午前に東警察署まで行って申請手続きを行うと、翌19日の朝には警察官がやって来て現地確認を行い、20日PMには「自動車保管場所証明書」が無事交付された。ネットで調べたところ1週間ほどかかるという話だったが、時期的に空いてたのか意外と早かった。

で、遅ればせながら千早の[External]九州運輸局 福岡運輸支局へ出向いて変更手続。ちゃんと一般ユーザーを念頭に置いた案内窓口があり、丁寧に手順を教えてくれたので、自動車とバイクを同時に30分ほどでサクっと終了。

300円の住民票に加えて、警察署で車庫証明申請手数料2,200円と標章交付手数料550円、福岡運輸支局で申請書(OCRシート第1号様式)20円と手数料350円を払ったので、合計3,420円の費用がかかった事になる。

ちなみに、同時に行った自動二輪車の住所変更では申請書(OCRシート第1号様式)代20円だけで済んだ。住民票がコピー代20円で済んだとは言え、差し引いても約3,000円の差額は大きい。

自動車購入時の費用ならばやむを得ないと思うが、たかだか住所変更でこの金額は正直高いねぇ。

【参照】
●国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
自動車検査・登録ガイド
九州運輸局 福岡運輸支局
●福岡県警察 http://www.police.pref.fukuoka.jp/
自動車保管場所証明書の交付申請