YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

100系新幹線旧塗装 / 2010-09-30 (木)

1年3ヶ月ぶりに大阪府吹田市の関西大学へ出張。

100系新幹線旧塗装
新大阪駅にて

新大阪駅で帰りの「のぞみ」を待っていたところ、向こうのホームに6両編成の100系新幹線が入ってきた。

目にした途端に何とも言えぬ違和感を感じたのだが、それが田舎くさい「グレー&フレッシュグリーン」の塗装でなかった事はすぐにわかった。

東海道新幹線では「白青塗装」残ってるのかな?と思ったが、今年500系が追い出された東海道新幹線からはとっくに追い出されているはず。

そういえば、[External]3編成を「白青塗装」に戻すという話があったのを思い出した。どうやら0系と同じように引退に向けての餞と言う事らしい。そう思うと、切ないね。

今では当たり前の車内のFM放送や、車内ドア上のLED電光表示なども100系から導入されたサービスだし、最盛期には食堂車や2階建ての車輌を含む「グランドひかり」等のバリエーションもあって、乗っても眺めても楽しめた列車だ。

自分として一番馴染み深い新幹線だけに、もう一度乗っておきたいなぁ。

【参照】
●asahi.com:朝日新聞社 http://www.asahi.com/
100系新幹線に「青白」復活 引退間近、要望に応え 2010年7月2日
100系新幹線、お別れ前に往年「青白」の勇姿で再登場 2010年7月2日
●JR西日本 http://www.westjr.co.jp/
プレスリリース > 100系新幹線の塗装変更について 2010年7月2日
●JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/
新幹線のご案内 - 500系こだま号にお子様向けの運転台登場!
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
新幹線100系電車
グランドひかり