YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

初宮詣 / 2010-09-17 (金)

横綱白鵬が大鵬と並ぶ45連勝を達成した7月23日に生まれた愛娘"なっちゃん"も生後56日が経過。おかげさまで体重も5kgを越え、順調に成長中であります。

お宮参り
筥崎宮にて

どういう偶然か横綱白鵬が千代の富士と並ぶ53連勝を達成した今日、安産の報告と赤ちゃんの健やかな成長を祈って[External]筥崎宮へ「お宮参り」。

正式には"初宮詣"と呼ぶそうで、生後30日前後にお参りするのが一般的と言われているが、なんせ今年の夏は暑すぎたしね。

折しも[External]筥崎宮では今年も12日から始まった[External]放生会(ほうじょうや)の真っ盛り。わざわざお祭り騒ぎの時に行くのもあれかと思ったのだが、せっかく遠くから来てもらった両親にも観て頂きたいし、平日午後ならば混雑もそれほどではなかろうという目論見。

陽が傾いてだいぶ涼しくなった夕方4時過ぎに出動。駐車場が普段より割高800円でお祓いの割引も一切適用無しという誤算はあったが、写真を撮ったり参道の露店を少し冷やかしても、慣れぬ雰囲気に赤ちゃんがぐずったりする事もなく恙なく終了。賑やかなのも案外悪くなかった気がするよ。

「お宮参り」の後は博多駅東の[External]八仙閣でささやかな祝宴でお開き。

【参照】
●筥崎宮 http://www.hakozakigu.or.jp/
各種祈願祭(厄祓・初宮詣等)のご案内
放生会「神事」・「神にぎわい」スケジュール
●福岡の中華料理店八仙閣 http://www.8000.co.jp/