YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

新「いしかり」進水 / 2010-08-27 (金)

高速道路無料化政策を受けて悲鳴を上げてばかりいる内航業界において、久しぶりの明るい話題。

ニュー「いしかり」進水!!
[External]太平洋フェリーWebサイトより

昨年秋の東北遠征の帰りに仙台→名古屋で利用したフェリー「いしかり」を運航する[External]太平洋フェリー[External]会社創立40周年を迎えた今年、新船[External]ニュー「いしかり」を建造しているそうだ。

2011年3月13日就航予定との事で、すでに26日には[External]三菱重工 下関造船所で無事進水式が執り行われたそうだが、何を置いても[External]進水式を見学に行きたかったなぁ。

船と言えば[External]波照間海運にも[External]新造船「ぱいぱてぃろーま」が就航した模様。

旅客定員が80名から120名に増えて、車椅子やベビーカーでの乗り降りも可能なバリアフリー設計となり、波に強いと言われる双胴船型という事で乗り心地や運航率の改善が期待できるとの事。こちらも朗報かな。

【参照】
●47NEWS http://www.47news.jp/
国内最大級フェリーが進水、下関 新「いしかり」 2010年8月26日
●太平洋フェリー http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
新船ニュー「いしかり」2011年3月13日就航予定!
●波照間海運Web http://haterumakaiun.web.infoseek.co.jp/
高速双胴バリアフリー船「ぱいぱてぃろーま」8月20日就航

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 石井 (08/28 18:39)
ぱいぱて乗りましたよ。
確かに定員増で揺れも少ないですが、地元民用というよりか観光客用みたいな感じでしたなあ。
2: YANO (08/30 01:00)
mixiの日記読んで「ぱいぱて」就航に気付いたよf(^^;;
シルバー世代の観光客誘致を考えるとアクセスの改善はなるほどと思います。
観光客の為としても回りまわって地元民の為にもなるしね。