YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

豪雨 / 2010-07-14 (水)

早朝から激しい雨となり、今朝7時過ぎに起きたら警報発表やら運転見合わせやらでメールがひきもきらず。

1時間半遅れ
10:00 吉塚駅にて

雨脚は落ち着いてるものの、九州道も門司~太宰府の間で通行止、JRでは篠栗線の全線や鹿児島本線の一部などあちこちで運転見合わせ中との事。

自宅は川から距離があるので大丈夫だが、東区多々良、多の津、松田、原田、そして2km圏内の筥松まで避難勧告が出始めた。

どうせ運転再開した鹿児島本線もダイヤはむちゃくちゃ、博多までたったひと駅という地の利が裏目に出て乗り込むのすら難しいだろうと思い、自宅で作業。

ちょっと雨が止んだ隙に吉塚駅まで偵察しに行ったら、列車ダイヤは1時間半遅れでボロボロだったよ。

先週は九州南部を中心とした豪雨が続いて災害が発生したが、今日は福岡県内だけでも6万世帯以上に対して避難勧告が出されたそうだし、やっぱり他人事じゃなかったね。

14時33分には福岡市内の避難勧告は全て解除されたが、防災情報関係のメールは今日零時から22時までで138件にも上り、PHSに溜まったメールを削除するのもひと苦労。

【参照】
●福岡市防災・危機管理情報 http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/ (携帯版)
●防災情報 北九州 http://kitakyushu.bosai.info/
●福岡県消防防災課 http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/
過去3日間の避難勧告・指示
●防災メール・まもるくん http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/mamorukun/