YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

博多駅再整備事業 / 2010-04-05 (月)

来春開業予定の新博多駅ビルは外壁もだいぶ整って工事も佳境に入ってきた。

地下駅前広場への出入路イメージ
[External]博多駅再整備事業:概要より

名称も[External]JR博多シティと決まり、何となく盛り上がってきましたよ。

なお、[External]博多駅再整備事業によると、駅前の地上部分は車両空間を交通センター側に集約し、残りは歩行者・広場空間として整備されるそうな。送迎用車輌も新設される地下2階の駅前広場に整理されて、歩車分離されたモダンな駅前になる模様。

ちなみに地下駅前広場への出入路は博多駅前通り[External]デュークスホテル前付近に設置されるらしく、先日から工事が始まっていたよ。

ウチから行くには少しばかり遠回りになってしまうが、地下2・3階に計約200台分の駐車スペースも確保されると言う事なので、使いやすくなりそうだ。

【参照】
●博多経済新聞 http://hakata.keizai.biz/
来春、「JR博多シティ」誕生へ-新博多駅ビルの名称が決定 2010年3月18日
●JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/
JR博多シティ 開発プロジェクト
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
博多駅再整備事業