YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

鉄道博物館 / 2009-10-26 (月)

今日はJR東日本創立20周年記念として2007年の鉄道の日(10月14日)に開館以来、ちょうど2年で300万人を動員した[External]鉄道博物館へ。

模型鉄道ジオラマ(IMGP4016)
日本最大のHOゲージジオラマ

10月21日(水)から公開開始となった0系新幹線車両とか特に目当てがあって見に来たというわけではなく、単純にせっかく上京したので、ついでにあちこちウロウロしようという魂胆だったが、本格的な雨の1日になったので結果オーライ。

雨だったのでミニシャトルや屋外の施設は中止だったし、運転シミュレータや体験コーナーなども待ち行列が長かったので遠慮したが、収蔵展示を見て周っているだけでも1日楽しめたよ。

一方で[External]埼玉新都市交通ニューシャトル[External]鉄道博物館駅とは直結してて、アクセスでは雨に降られる心配も無いのでどっちかというと雨でもOKな施設と言えよう。

展示物にしては2006年に閉館した神田の[External]交通博物館から鉄道関係の収蔵物を引き継いだとか、ここで今更言うまでもないだろうが、思いの外ニヤリとしたのが「模型鉄道ジオラマ」。

バスが西鉄っぽいお馴染みのカラーリングでしたよ。

みどりの窓口体験(IMGP4012)
みどりの窓口体験

そういえば、何種類もの運転シミュレータがあってオープン直後は大行列の人気だったのは知ってたが、「模擬台車の分解・組み立て」や「みどりの窓口」まで体験できるとは思わなかった。

ランチは[External]「旅のレストラン日本食堂」鉄道博物館店[External]「ハチクマライス」を所望。

基本的にはカツ控えめのソースカツ丼なのだが、揺れる車内での立ち仕事というハードな勤務を強いられた列車食堂乗務員を支えた賄い丼というだけあって、温泉玉子を贅沢にも2コトッピングしてボリュームたっぷり。

これで650円は大満足。儲けがどれほどのものかは定かではないが、レギュラーメニューに加えて頂きたい逸品でした。

鉄道博物館 さいたま市大宮区大成町3-47 入館料1,000円
開館時間10~18時 休館日:毎週火曜日および年末年始

【参照】
●鉄道博物館 http://www.railway-museum.jp/
●埼玉新都市交通 ニューシャトル http://www5.ocn.ne.jp/~snut/
●NRE 日本レストランエンタプライズ http://www.nre.co.jp/
「旅のレストラン日本食堂」鉄道博物館店 >> おすすめメニュー! ハチクマライス