YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

国宝阿修羅展 / 2009-07-22 (水)

部分日食を観た足で、さっそく行ってきた。

国宝阿修羅展入口
九州国立博物館にて

14日に開幕した『国宝 阿修羅展』。平日の昼前に行ったのに駐車場はすでに満車だったよ。チケットは一般通常1,300円也。予め金券ショップで入手(1,000円)しといたが、参道の土産物屋などで1,100円の優待券を買っていくのが賢い。そういう意味からも最初から天満宮近くの駐車場へ駐めるのが賢明と言えよう。

入館規制や行列するほどではなかったが、平日とは思えないほど混んでたのは驚きだ。

肝心の阿修羅像は入って次の部屋にあり、思ったより小柄だったのは意外。2周しちゃったよ。個人的には阿修羅像よりも四天王像の方が、特に踏まれてる邪鬼の方に目を奪われたね。ガラスケースなしで背面まで観られるのは興福寺でもあり得ないそうだし、全体的に見応えありましたな。

[External]海洋堂謹製の[External]阿修羅像フィギュアは第1期入荷分が[External]発売3日で完売しちゃったそうですよ。早速[External]ヤフオクで8,000円以上の値が付いてるのをみると、なんだかなぁという思いがしますなぁ。

【参照】
●九州国立博物館 http://www.kyuhaku.jp/
特別展『 興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展  』 2009/7/14~9/27
●朝日新聞社 - 国宝 阿修羅展 http://www.asahi.com/ashura/
<お知らせ>阿修羅フィギュア(7月14日入荷分、5000個)売り切れのお知らせ 2009年7月16日
●株式会社海洋堂 http://www.kaiyodo.co.jp/
阿修羅像フィギュア「阿修羅展」公式アイテム|株式会社 海洋堂
●法相宗大本山 興福寺 http://www.kohfukuji.com/