YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

フジドリームエアラインズ / 2009-07-19 (日)

FDA 2号機(JA02FJ)
FDA 2号機(JA02FJ)

昨日、[External]鹿児島空港の展望デッキでフジドリームエアラインズ(FDA)というロゴがデザインされた機体が気になった。

「見慣れない&聞き慣れない会社だなぁ」と思い調べたら[External]富士山静岡空港の開設を機に誕生した新興エアラインなんだそうな。ちっとも知らんかったよ。

7月23日就航予定という事なので、昨日見掛けたのはテストフライトだった模様。B737かと思ってた機材は70席規模の[External]エンブラエル 170。2機調達済みで、ライトブルーの機体は2号機のJA02FJとの事。

[External]フジドリームエアラインズは採算性の問題で他社の賛同を得られず、清水で廻船問屋として創業して以来創業200年を誇る[External]鈴与単独の100%出資になってしまったという事情だそうだ。

空港運営会社については「赤字の場合は県から補填を受ける」という裏があるものの、[External]フジドリームエアラインズは航空機材の購入費について無利子融資を受けられただけ。それなりの収益性が期待できそうな福岡や札幌路線からはJAL/ANAの就航ではじき出された形になってる事もあり、今後の展開を考えても[External]スターフライヤーの比じゃないくらい深刻に厳しいんじゃないかと思われるが、[External]鈴与の勝算はいかに…

【参照】
●フジドリームエアラインズ http://www.fujidreamairlines.com/
●鈴与株式会社 http://www.suzuyo.co.jp/
●富士山静岡空港 http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/
●鹿児島空港 http://www.koj-ab.co.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
静岡空港
フジドリームエアラインズ
スターフライヤー
鈴与
エンブラエル 170