YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

直通新幹線は「さくら」 / 2009-02-26 (木)

[External]山陽~九州直通新幹線の列車名が「さくら」に決定というニュース。

新幹線の列車名は「さくら」に決定
[External]JR九州 Webサイトより

伝統の「さくら」が気に入らないわけじゃないが、「つばめ」と「はやぶさ」の方がバランスいいと思うんだけどなぁ。でもカモノハシみたいな顔して「はやぶさ」も無いかな…

ついでに気になったのが、[External]小石原川ダム建設で黄金川のスイゼンジノリ絶滅の恐れというニュース。元々九州にしか生息しない[External]スイゼンジノリだが、本家本元の[External]水前寺成趣園[External]江津湖ではほぼ絶滅し、もはや地球上で朝倉市の黄金川でしか生息しない貴重な生物が、ダム建設によって存亡の危機を迎えているという事だ。ちなみに地元の朝倉・甘木地域では川茸(カワタケ)と呼ばれている。

スイゼンジノリから抽出される成分「サクラン」で[External]医療品開発やレアメタル回収を目指しているという話も知らなかったよ。ますますダム建設を急ぐ必要は無さそうですけどね。

もひとつついでに、11月7~8日に[External]B-1グランプリ九州版を開催というのもなかなか良いアイディア。せっかく盛り上がっただけに楽しみだ。

【参照】
●JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/
新幹線の列車名決定!!
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
小石原川ダム建設で絶滅の恐れ 希少種の藻類・スイゼンジノリ 大学調査、計画見直し求める 2009年2月26日
「安くてうまい」祭典今年も 「B─1」九州版開催 11月7、8日 久留米市 2009年2月26日
鹿児島 大阪 新幹線「さくら」結ぶ JRが名称決定 2009年2月26日
サクラン夢の物質 医療品開発やレアメタル回収 福岡・朝倉黄金川固有 専門家保護訴え 2009年2月26日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
スイゼンジノリ