YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

初えびす / 2009-01-08 (木)

参拝行列
福岡市博多区[External]十日恵比須神社にて

今日から新春の風物詩、[External]十日恵比須神社[External]正月大祭が始まった。

今日8日が「初えびす」、明日9日は「宵えびす」、10日の「本えびす」、最終日の11日は「残りえびす」と呼ばれ、いつ行ってもそれなりに縁起が良いとされる。

個人的には去年同様、10日「本えびす」の朝に参拝する予定なのだが、取り敢えず偵察に行ってみたよ。

16時過ぎというちょっと早い時間のせいか参拝者の行列は鳥居までしか延びてなく、去年よりかなり少なかった印象。東公園の出店の数も去年より気持ち少ないような気がしないでもない。

そうは言っても、いつも夕方以降は大変混雑して長い行列が出来るので、明日「宵えびす」の深夜や10日「本えびす」の午前中が狙い目ですかね。

クルマで行く人は博多税務署周辺の平面駐車場よりもサニー吉塚駅前店上の自走式立体駐車場がオススメ。

【参照】
●十日恵比須神社 http://www.tooka-ebisu.or.jp/