YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

福岡国際マラソン / 2008-12-07 (日)

お昼頃から[External]ゆめタウン博多へお出掛け。

福岡国際マラソン
福岡市東区馬出にて

その前に[External]リンガーハットで皿うどんを食べてたら、R3に警察官がウヨウヨいるのを見て、[External]福岡国際マラソンに気が付いた。

ちょうど26.5km/37kmの地点で2回観られる(笑)お得なロケーション。これまでTV観戦する事はあったものの、せっかくなので今年初めて沿道から応援する事に。

この大会の一般参加は2時間45分という足切りがあるのだが、意外に大勢の一般ランナーが走っていて驚いた。なんと過去最高の648人がエントリーしたそうだ。

頭ではわかっていたけど、100m24秒弱のペースで走っているランナー、早い。

曇り空でちょっと薄暗かった事もあり、ちょっとズームすると流し撮りになってしまったよ。

写真には撮れなかったが、目の前で時間制限に引っかかって止められ、肩を落としたランナーの背中が一番印象深かったな~。

レースは30km過ぎでスパートしたゼッケン2番のエチオピア、ケベデ選手が2時間06分10秒の大会新記録で優勝。2時間50分の制限時間内に439人が完走したという事だ。

交通整理に当った関係者各位も含めて、皆さんお疲れ様でした。

【参照】
●福岡国際マラソン http://www.fukuoka-marathon.com/
大会結果・記録
●長崎ちゃんぽんリンガーハット http://www.ringerhut.jp/
●イズミ・ゆめタウン http://www.izumi.co.jp/
●ウィキペディア(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/
ゆめタウン
ゆめタウン博多
福岡国際マラソン

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (12/08 07:03)
 もぉそんな季節ですか・・・。これからどんどん年末に向かって行きますネ。
2: YANO (12/08 18:33)
お相撲さんがたて始めた冬の足音は、マラソンランナーが加速させるんですよね。
今年はいろいろ状況が変わってたのですっかり忘れてました。f(^^;;
3: okada (12/10 17:30)
箱根駅伝を見たことがあるよ。車で帰京中、小田原で復路に引っかかっちゃった。頭上のR1を早稲田の選手が走って行ったのを覚えてます。
4: YANO (12/10 18:18)
春、夏の甲子園と同様にまさに正月の風景だねぇ。
さすがに正月はこっちなので生で観た事無いな。
小田原でR1を潜るようなとこあったっけか?
5: okada (12/12 15:25)
確か、箱根新道の合流が、旧道をくぐるよ。
あの時(今でも)は、料金をケチってターンパイクを使わなかったから。(^^;
6: YANO (12/12 19:38)
おーもう何年も近寄ってないんで全く記憶にないな~。Googleマップでみたところ山崎ICがそれっぽいな。
恐るべしGoogleマップ。(笑)
ターンパイクはオレも走った事無い。げ、ネーミングライツで「TOYO TIRES ターンパイク」か(苦笑)