YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

高知 白バイ事件 / 2008-12-03 (水)

一昨日夜にオンエアされた[External]『報道発 ドキュメンタリ宣言』

うっかり見逃してしまったのだが、2006年3月3日に発生した[External]高知白バイ衝突死事故を取り上げたものだったそうだ。

[External]『報道発 ドキュメンタリ宣言』のサイトでも5分ほどのダイジェスト映像が観られるが、[External]BS朝日なんかで再放送やってくれないかなぁ。

敢えて詳細は触れないでおくが、以前[External]ザ・スクープで「冤罪が疑われる」という事を知ってから気になっていた事件。今年8月に最高裁への上告が棄却され「禁個1年4月」が確定し、10月23日に収監されたという事だ。亡くなった白バイ隊員には気の毒だが、自分の経験を元に考えるとどうにも納得できないものがある。

そういう時の為の[External]裁判員制度かな?と思ったが、「危険運転致死」でなく「業務上過失致死」が問われる今回の交通事故には幸か不幸か[External]裁判員制度適用されないみたいだ。

事件を知らなかった人は、まず[External]KSB瀬戸内海放送[External]高知白バイ衝突死にある映像を観て頂くとこれまで経緯がよくわかると思う。

なお12月15日オンエアの[External]『テレメンタリー』[External]年末拡大1時間スペシャル「不信」でも事件にスポットライトが当たる。ついでに12月8日放送予定の「地方クラブの逆襲~大分トリニータ もうひとつの戦い」も見逃さないようにしたい。

[External]『テレメンタリー』では先立って11月17日に[External]「それでも、証拠は動かない~高知白バイ衝突死2」がオンエアされてたそうだが、これまた残念な事に見逃した。12月4日(木)深夜1:00~1:30に[External]朝日ニュースターで再放送されるので、CS放送が受信できる人は代わりに観ておいて欲しい....orz

【参照】
●JanJanニュース http://www.news.janjan.jp/
高知 「白バイ事件」の闇 2008年1月8日
【高知白バイ事件】を知る 2008年8月31日
●テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/
ザ・スクープ
テレメンタリー
報道発 ドキュメンタリ宣言
●KSB瀬戸内海放送 http://www.ksb.co.jp/
高知白バイ衝突死
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
高知白バイ衝突死事故
●片岡晴彦さんを支援する会 http://www.geocities.jp/haruhikosien/