YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

ギンギラ太陽's / 2008-10-31 (金)

「西鉄100周年記念特別興業」と銘打って[External]天神西鉄ホール[External]ギンギラ太陽's初の「1ケ月ロングラン」公演、『天神開拓史』。

ギンギラ太陽's
ギンギラ太陽's

西鉄福岡駅、岩田屋を中心として福岡市内の百貨店総出演。今や天神の顔となった三越や大丸中心にしたここ何年かの話。

かと思いきや、[External]博多電気軌道を創設し「渡辺通り」にも名を残す紙与呉服店の渡辺与八郎さんから始まり、[External]「天神岩田屋」開業後の、今は無き[External]「福岡玉屋」[External]マツヤレディスの前身「福岡松屋」による盛上がり。[External]5社合併による[External]西日本鉄道の発足、そして戦渦に巻き込まれ立ち直るまでを描いたまさに「開拓史」だった。

博多駅に出店していた北九州地場の[External]「井筒屋」が触れられもしなかった一方で、[External]西日本鉄道配下とは言え「いとうづゆうえん」の件まで取り上げられたのは意外な展開。「西鉄100周年記念特別興業」故の展開かもしれないが、「到津」を知らない人には福岡にあった施設だと思われそうなのがちょっと心配だ。

とにかく涙と笑いであっという間の2時間、いい時間を過ごせた。いよいよ観客動員も8000人を突破したそうだが、この勢いで「1ヶ月1万人公演」の目標達成なるかな。

写真は恒例(らしい)開演前のバス軍団との撮影会にて。「速攻ブログにアップして宣伝しちゃってん!」というのが今風ですな。

【参照】
●ギンギラ太陽’s OFFICIAL WEB SITE http://www.gingira.com/
●にしてつグループホームページ http://www.nishitetsu.co.jp/
西鉄について:沿革
さよなら西鉄北九州線チンチン電車
いとうづゆうえんの歴史