YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

タイムカンリコール / 2008-09-10 (水)

20世紀を代表する発明品の一つに数えられた[External]日清カップヌードル

永久保存版…かな?
永久保存版…かな?

ミレニアムブームに沸いた2000年特別企画で、10年間の賞味期間を謳って販売されたのが「カップヌードルTimeCan(タイムカン)」。

レギュラーの「カップヌードル」をブリキ缶に詰めた、いわゆる缶詰として10年間の賞味期間を担保していたものの、缶の巻き締め不良がから缶内に空気が入って劣化する事がわかり、[External]自主回収されている。

詳しい経緯は、[External]ねこの國[External]タイムカン10カ年計画が詳しい。

満を持して2010年の年越しに食べようかと思っていただけに、残念だ。。

まぁ、つい先日まで忘れていたので、「2010年の年越し」で思い出せたかどうかは怪しさ満点だがな。

[External]タイムカン

送料着払いで代金が返却されるとは言え、たかだか200円足らずの品物だ。わざわざ代金より高いコストをかけるのも気が引けるので、このまま20世紀の記念として手元に置いておこう。

ちなみにこの自主回収、なんと4年も前の2004年3月26日に決定していたそうだが、気付かなかったよ。orz

[External]日清カップヌードル スケルトンとか、他にも変わったのがあったんだなぁ。

【参照】
●ねこの國 http://www.nekopla.com/nnk/
タイムカン10カ年計画
●お詫び広告情報サイト/あどわび.com http://www.adowabi.com/
缶入りカップヌードル「TimeCan (タイムカン)」自主回収のお知らせ 2006年12月26日
●日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp/
「カップヌードルタイムカンTimeCanギフトセット」発売のご案内 2000年8月28日
自主回収のお知らせ
●ASCII.jp http://ascii.jp/
【テストレポート】スケルトンボディーのカップヌードル--『日清カップヌードル スケルトン』 1999年9月13日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (09/10 07:56)
10年程前?になりますか頂いたものが"流し"の棚の奥に放ってあります・・・如何なモンか?。
2: YANO (09/10 08:40)
2010年の年越しで持ち寄って開缶祭りしますか!!