YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

九州ダービー最終戦 / 2007-12-01 (土)

今日は[External]J2(Jリーグ ディビジョン2)[External]第52節。今シーズン最後の九州ダービーであると共に、シーズン最終節でもあるので[External]博多の森球技場へ出動。

5月13日の第15節以来、今シーズン2度目だ。

博多の森球技場
[External]博多の森球技場にて

さて[External]アビスパ福岡[External]J2(Jリーグ ディビジョン2)リーグ戦順位を7位、対する[External]サガン鳥栖も8位とすでに確定している。

その上、昨日[External]16人もの来季契約非更新選手が発表になった事もあり、モチベーションの上がらないゲームとなる事はある程度覚悟していた。

…のだが、つまらないファールでPKを与えたのに続いてアレックスと久永が前半で退場になる荒れた展開になり、ハーフタイムには勝負あった感がスタジアムを席巻する内容で、結果も1対3という今シーズンを象徴するようなお粗末なもので終った。

今季の開幕戦では鳥栖を相手に5対0で快勝し、第1クールを首位で通過した時にはJ1昇格間違いないかと思っていたのだが、やっぱりリティのマジックも夏の暑さで解けてしまったか。

リティの続投には賛否両論あるようだが、何はともあれまた1年で監督を変えるという事を繰り返さなかったのは個人的に◎だ。「名選手必ずしも名監督ならず」だが、世界一になった王監督もホークスに来た時は散々だったし。就任が決まったのが昨年末だったので戦略に選手編成結論を出すにはまだ早すぎる。

昇格を逃した事でメインスポンサーのコカ・コーラと三洋信販が引き上げが不可避といった背景もあることから資金的な事情もあるのだろう。チームの半分にあたる15名の解雇というのは相当思い切ったリストラだが、[External]新しくGMに田部氏も招聘したようなので、きっちり「チームの底上げ」をやって欲しい。終盤持ちこたえられずに逆転されるシーンはもう見飽きたよ。

数少ない名前を覚えている選手がごっそりいなくなるのは寂しいが、来シーズンこそはリティの手腕お手並み拝見といこうか。

[External]J2優勝の[External]コンサドーレ札幌と2位の[External]東京ヴェルディ1969は、それぞれ5年、2年ぶりのJ1復帰が事実上決まった事に。おめでとう。

【参照】
●読売新聞:九州発 http://kyushu.yomiuri.co.jp/
福岡 リトバルスキー監督続投 2007年20月25日
福岡 GMに田部氏と契約合意 2007年11月20日
福岡 アレックス、宮崎、山形恭…16選手が大量退団 2007年12月1日
●西日本スポーツ http://www.nishinippon.co.jp/nsp/
営業マン リティ監督 2007年11月29日
アビ半分15人解雇 「まさか」クラブ史上最多!! 2007年12月1日
●アビスパ福岡 http://www.avispa.co.jp/
●Jリーグ http://www.j-league.or.jp/
●J's GOAL http://www.jsgoal.jp/