YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

ANA1603便、危機一髪 / 2007-03-13 (火)

ANA1603便(DHC-8)
NHK画面より

伊丹から高知へ向かっていた[External]ANA 1603便(ボンバルディアDHC-8)に前輪が降りないトラブルが発生。高知空港でのタッチアンドゴーでも前輪は降りず、後輪だけで後輪だけで無事着陸を成功させた。

何はともあれ、まずは乗客・乗員がみな無事で降りたったことを素直に喜びたい。

高知にネット局を持たないテレビ朝日系とテレビ東京系を除いた全てのチャンネルで生中継する中、後輪の接地後にずっと水平を維持してスムーズに機首を接地させた機長の手腕によるエクセレントな着陸は感動的ですらあった。

[External]飛行中の機長席に客室乗務員を座らせて記念写真を撮っていたという緊張感の欠けたどこぞのエアラインとは対照的だ。それにしても飛行中のコクピット内での愚行なんて、その場に言わさせた関係者が口裏合わせて黙っていればわかりゃしないのになんでバレちゃったかなぁ…?というあたりにギスギスした社内状況が伺えるような気がするのだが。

話を戻して、逆にこれが前輪でなく後輪だったら機長の手腕だけではどうにもならないのは明白であり、以前から車輪のトラブルが続いているDHC-8は運行停止にすべきじゃなかったのだろうか?

[External]ANA[External]国土交通省の考えを問いたい。

【参照】
●ANA 全日空 http://www.ana.co.jp/
ANA1603便(伊丹発高知行き)の緊急着陸について 2007年3月13日