YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

問題の本質 / 2007-01-30 (火)

週末から話題沸騰中の柳沢発言。[External]YOMIURI ONLINEの記事によると

関係者によると、柳沢厚労相は27日に松江市で開かれた島根県議の会合で講演し、「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとは1人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」と発言した。厚労相はその場で「機械と言ってごめんなさい」と謝罪し、「産む役目の人」と訂正した。
という事だが、センセーショナルな産む機械という表現にばかり固執しているメディアにははやくもウンザリする。

確かに女性を指して産む機械と表現するのは女性を侮辱するものであり無礼千万だとは思うが、それよりも当事者たる少子化担当大臣が「産む役目の人が、1人頭でがんばってもらうしかない」と他人事のように考えておられる事が深刻な問題だと言わざるを得ない。

個人的な事情はさておきf(^^;;。ワーキングプアとか、戸籍の問題など見ていると、生みたい人が生めるような環境を整備する余地はまだ残されていると思うのだが、元々経済財政畑出身の柳沢大臣だけに少子化問題を社会保障の観点でしか捕まえていない事が露呈したんじゃなかろうか。

そういう意味では[External]西日本新聞[External]1月30日付の社説に共感するところが多かったのだが、それにしても見出しは『女性は「産む機械」ですか 厚労相発言』であり、冒頭の

『女性は単なる「子作りマシン」ということなのか。そうとらえられても仕方のない発言である。』
という一文はセンセーショナルに読者の反感を煽ろうとしている作為的な思惑を感じる。

適当な言葉が浮かばず言い間違えたり、その場の勢いでうっかり言っちゃったりする事もあろう。その場で訂正した言葉を「そこだけ」捕まえてヒステリックに騒ぐ愚かなマスコミに煽動され、ミスリードされて問題の本質を見誤る世論もまた危うい。

「発掘!あるある大事典2」納豆ダイエット騒動がその典型。テレビには演出は付物。毎週毎週そんなに掘り出し情報が出てくる事に対して、疑いを持たなかった方が驚きだ。日本語を喋れないアメリカの学者が納豆を研究するというのはどう考えても不自然でしょう。昨年5月には[External]『また、「あるある」にダマされた。』という本まで出ているくらいだし。と思ってたら、案の定、[External]遡って続々と捏造が露呈し始めている。

「公共の電波ですから、そこを通じてねつ造されたことが報道されたのは極めて遺憾」と言ってた菅総務相、ちょっと待て。公共の電波かどうかは関係無いでしょう。昨日は[External]裁判員フォーラムで産経新聞や千葉日報がサクラを動員していた事も明らかになっているし、マスメディアの[External]やらせは枚挙にいとまがない。

コンピュータープログラムも新聞記事もテレビ番組もすべからく人間が作るソフトウェアであり、ミスや間違いは言うまでもなく悪意や作為が挟まる余地もある。完璧なプログラムが存在し得ないのと同じように、マスメディアも完璧ではあり得ない。そんな迂闊なメディアを安易に権威付けして鵜呑みにした視聴者も反省すべきところは多いが、一番の問題は「ねつ造した孫請け会社」ではなく見抜けなかったメディアの杜撰な体制と言わざるを得ないだろう。

約1万3000人もの集団食中毒を起こした[External]雪印乳業はともかく、問題は根深いにせよ消費者に損害を与えたわけではない[External]不二家が全ての取引を停止してフランチャイズ全店を含めて存亡の危機が迫っているのに対して、[External]フジテレビ[External]ようやく「深くおわび」しただけ。系列全局全番組の放送を中止しても不思議はないと思うのだが、このアンバランスはどこから生まれてくるのだろうか?

いくら公共性が高い免許制度で守られているとは言え、[External]不二家が無くても死にはしないのと同じように、[External]フジテレビが観られなくても死にはしない。

そういえば[External]不二家のおかげで先週来続々と食品業界から自主回収のニュースが続いている。それはそれで無理のない話なのだが、ついに[External]スタバ北千住店で消費期限切れの洋生菓子を自主回収のように「たった2個」の些細な記事まで出る有様。

オオカミ少年じゃないが、これではホントに一刻を争うような深刻な回収案件が霞んでしまわないか心配だ。

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
スタバで見本用の洋生菓子を誤販売、自主回収へ 2007年1月23日
柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判…辞任要求も 2007年1月28日
裁判員フォーラム、共催新聞社が日当払い動員 2007年1月29日
関西TV「理由分からぬ」、フジTV「深くおわび」 2007年1月30日
捏造まだ「あるある」ワサビもレモンも 2007年1月30日
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
[女性は「産む機械」ですか 厚労相発言] / 社説 2007年1月30日