YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

本番はこれから / 2006-12-28 (木)

今シーズン最強の寒気団が襲来。猛烈に寒い仕事納めだったが、これまでが異様に暖かかっただけ。

帽子と手袋登場
部屋の中でも12.8℃ですが、何か?

冬将軍の本番はこれからだ。

一昨日、一連の耐震強度偽装事件で姉歯被告に求刑通り実刑判決([External]MSN毎日インタラクティブによる判決要旨)が下った。

しかし懲役5年というのは証人喚問での偽証による議院証言法違反であり、肝心の計算書改ざんによる建築基準法違反に関しては6件分の罰金180万円でしか過ぎないわけだ。

マンション契約者のみならず、ヒューザーイーホームズ木村建設などを倒産させた影響の大きさを考えると、いまさらながら「罪と罰のバランスを欠いている」と思わざるを得ない。

今回の耐震強度偽装事件は図らずも「建築確認」という枠組みに潜む危うさを白日の下に晒した形になったのだが、今度は図ったかのように「10階建て程度のマンションのうち7%近くが建築基準法の最低強度を満たしていない恐れがある」という記事がマスコミ各社から出ている。

以下、[External]asahi.comの記事[External]「新築マンション調査、7パーセントで強度不足か 国交省」を全文引用するが

国土交通省は27日、過去5年間に建築確認された10階建て程度のマンションを全国で無作為抽出して調べたところ、221棟のうち約7%にあたる15棟で強度不足のおそれがある、と発表した。基準を1とした場合、15棟はすべて0.9未満で、うち1棟は0.5前後とみられ、建て替えが必要とされる0.5を下回っている可能性もある。書類差し替えなどの明らかな偽装は確認されていないという。強度の確定にはさらに確認作業が必要だが、全国の新築中層マンションの数%が強度不足である可能性が浮上した。

 国交省は、0.5未満は震度5強程度で倒壊の可能性があるため使用中止など緊急対応の必要があるとし、0.5以上1未満は改修で対応可能との見方を示している。

 調査は、耐震強度偽装事件を受けて今年2月から開始。全国で01~05年ごろに建築確認を受けた10階建て程度のマンション(推計約7千棟)から無作為抽出した389棟が対象。同省外郭団体の日本建築防災協会で構造計算を再計算したうえ、非破壊検査で鉄筋の配置を調べたりコンクリートの強さを測ったりした。168棟はなお調査中

 調査済みの221棟のうち、強度不足のおそれが指摘された15棟については、構造計算書と設計図との不整合や、計算過程に不自然な点があったという。

 同省は15棟が所在する自治体に報告内容を伝え、強度が満たされているかどうかの再確認を求めた。強度の確定には、設計した1級建築士らから設計の意図や計算の考え方を聴いたうえで、専門家で精査する作業が必要で、さらに3カ月程度かかるという。

 同省は15棟の建物名や所在地を明らかにしておらず、住民にも強度不足の可能性を知らせていない。「正式確定後、通知する」としている。また、強度不足が確定した場合、設計した建築士らを処分する方針。
 新たな強度不足の疑いが浮上したことについて、国交省は「疑問のある設計がなされ、建築確認されたことは遺憾。確定後、厳正に対処したい」としている。
という事だ。悪意のない記載上のミスや図面の反映漏れであればともかく、7%もの割合で存在するという事は意図的なモノが含まれていそうな気がする。

ちなみにこの調査は構造計算書の保存が義務付けられている過去5年以内に建築された物件が対象とされており、バブル時期を含めてそれ以前の物件は対象外。忙しさにかまけて今以上におざなりだったと考えられなくもないし、逆に景気が良かっただけに余裕を持ってしっかり作られていたと考えられなくもないわけで、十把一絡げにだからどうと言う事はできないだろう。真面目に仕事をしているところは今も昔も真面目に手堅くやっているはずだ。いずれにしろ外見では解らないだけに「建築確認」を一刻も早く立て直して信頼できる枠組みにして欲しい。

明日は我が身、人災も忘れた頃にやってくる。「姉歯憎し」で終らせないように。本番はこれからだ。

【参照】
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
耐震偽造判決:姉歯被告に懲役5年 東京地裁 2006年12月26日
●asahi.com http://www.asahi.com/
「大変という感じ、伝わらぬ」 姉歯被告に裁判長説諭 2006年12月26日
新築マンション調査、7パーセントで強度不足か 国交省 2006年12月27日
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
耐震強度偽装事件、姉歯被告に懲役5年の実刑判決 2006年12月26日
抽出15件で耐震強度不足か…国交省マンション調査 2006年12月27日