YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

荒れる師走 / 2006-12-27 (水)

露店の準備が始まった筥崎宮
福岡市東区筥崎宮にて

福岡は昨日から暖かかで穏やかな天気。筥崎宮参道にも露店が並び始め暮れも押し迫った感を漂わせ始めたところで、明日は平野部でも積雪の可能性があるという[External]暴風雪と大雪に関する気象情報が出ている。予報では最大でも10cmだが…九州では大雪(笑)。これでファームロードも年内は絶望的か。いや、XLRの出番かな?

風も相当に強くなることが予想され、今夜の[External]五島航路 太古や明日の[External]釜山航路 ビートルでは早くも運休が発表されており、大荒れの仕事納めになりそうだ。

一足先に昨日から大荒れの天気に見舞われている太平洋側では、久里浜と大分を結ぶ[External]シャトルハイウェイラインに5~6時間の遅れが出ていて、年末年始の運航ダイヤへの影響が免れない状態との事。

慌ただしい歳の瀬もいよいよ大詰めを迎えての荒れ模様。ある意味今年を象徴しているのかもしれない。

そういえば、昨夜は[External]台湾南部で大きな地震もあった。折しも一昨年の[External]スマトラ沖地震からちょうど2周年のニュースを聞いた後だけに、1999年に死者2,321人を数えた[External]台湾大地震を思い出した。当時は[External]部品メーカーの被災が国内パソコン市場にも影響が出て他人事ではなかったのだが、今回はいち早く[External]KDDIの海底ケーブルが切断されて通信障害が発生している模様。

時代が変わったなぁ。

【参照】
●Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/
台湾地震のケーブル切断、国際通信手掛ける大手3社にも影響(6) 2006年12月27日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
台湾地震の影響で海底ケーブル切断、国際回線の一部に障害 2006年12月27日
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
暴風雪と大雪に関する九州北部地方(山口県を含む)気象情報 第2号 2006年12月27日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: なにがしライダー (12/29 23:39)
こんばんは。
今日は寒かったけれど、雪は積もらなかったようで、ファームロードもまだ行けそうですね。
明日、明後日を目途に走り修めに行きたいなっと思っていますが、根性で何処まで行けるかが心配です・・・
歳を重ねる毎に、へっぽこライダーに成り下がって居ますので、どこでもカフェまで行けたらな~っと思ってます。
しかし・・・・開いてるのかな?