YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

映画の日4本立て / 2006-08-01 (火)

今朝から自宅玄関ドアの塗り直しが始まった。閉めとけば大丈夫かと思いきや、やっぱりシンナー臭が堪らない。「今日から8月ですね~」というラジオの声で「毎月一日は映画の日」である事を思い出し、10時前に逃げるように[External]ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13へ出動。ガソリンも高くなったことなので自転車飛ばして15分。

カーズ(Cars)
[External]カーズ(Cars)より

まずは[External]カーズ(Cars)。先ほど[External]ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ傘下となった[External]ピクサー・アニメーション・スタジオ渾身の最新作は、ボディへの映り込みや木の葉の舞い踊る様などいちいちお見事。CGアニメーションとして非常に高いクオリティを持っていることは言うまでもなく、ストーリーも明快で1級のエンタティメント作品であった。(131分)

お次ぎは30分のインターバルで[External]M:i:III。もはやお馴染みのシリーズ3作目は、良くも悪くも期待を裏切らない定番作品だった。(136分)

3本目は[External]時をかける少女。大林宣彦監督、原田知世主演による1983年の実写版が思い起こされるが、今風にアレンジされていてストーリーはだいぶ違う。何より動きが雑な部分が多くてアニメとしての出来栄えがちょっと。[External]カーズを観た後だけにかなり残念。あらゆる面で実写で撮った方が良かったんじゃないかと思う。109分と短くて助かった。

4本目は[External]日本沈没。いろんなところにムリがありツッコミどころ満載なのは予想通りだったものの、相変わらず突然溶岩噴火や大津波が襲ってくるシーンばかりだったのにはガッカリ。安易に恐怖心を煽るパニックムービーはもはや古臭いじゃなかろうか。揚げ句の果てに出来の悪い恋愛ドラマを挟んだ事で最終的に何が言いたかったんだか…な印象。見応えは全面協力した自衛隊の装備くらいかな。(144分)

【参照】
●キャナルシティ http://www.canalcity.co.jp/
●ユナイテッドシネマ http://www.unitedcinemas.jp/
┗キャナルシティ13 http://www.unitedcinemas.jp/canalcity/
●ディズニー http://www.disney.co.jp/
┗カーズ(Cars) http://www.disney.co.jp/movies/cars/
●M:i:III http://www.mi-3.jp/
●KADOKAWA http://www.kadokawa.co.jp/
┗時をかける少女 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
●日本沈没 http://www.nc06.jp/